

練習中

プロジェクトXのために、HPを作成することに。

先日給付金が振り込まれたので、ソッコー「ホームページビルダー15バリューパック」を購入し、

目下あれやこれやいじくり回し練習中。今月中を目処にHP立ち上げたい。


学校が盆休みに入ったので、とりあえず目先のお金を稼ぐため、

明日より1日12時間の3日間、食品工場にてオードブルの製造?的なバイトをやってくる。

現在ただいまの所持金1600円あまり。


あー、FXのデモ口座の3000万円が出金できたらなーーー。






顧客の十戒

1、私には、選ぶ権利があります。
     しかし、あなたから買う義務はありません。

2、私は、満足したいだけなのです。
     満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。

3、あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
     自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。

4、私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
     あなたから買う理由がなければ、私はあなたから買わないでしょう。

5、わたしは、何らかの得をしたいと思っています。
     あなたに得させる目的で、あなたから買おうとは思いません。

6、私は、自動販売機から買うのではありません。
     人間から買うのです。その違いは何か知って下さい。

7、私をだまさないで下さい。
     もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。

8、私は人間ですから、理性と感情があります。
     知らないものは警戒するし、怪しいものは近づけません。その逆も然り。

9、金の切れ目が縁の切れ目といいます。
     あなたが欲しいのは顧客なのか、お金だけなのか、私は見抜きます。

10、私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
     それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。



よくよく心に刻んでおきます






新たなプロジェクト

うちの奥さんが2年くらい前から、あるハンドメイド物をヤフオクを使って販売している。


最初は、保育園の就業証明書を得るために縫い物の内職を自宅でやっていたのだが、僕がトレード道の

”ぬかるみ”にはまっちゃったりして、そしてそっからなかなか抜け出せなかったりして、

いよいよ家計の逼迫は常態化し、奥さんも生活の為に本気で縫い物をやらざるを得なくなった。

まー、その延長線上にヤフオクがあるわけだが、これが、なかなか好評を得ているのである。

今までに、100点ほども出品しているのだが、全て落札されている。落札率100%!!。

まれに落札者さんからも、お喜びの手紙なども届いたりしている。


じゃあ、これをもっともっと出品すれば、競り合った次点の人にも行き渡るし、収益UPは単純に

家計に嬉しい!と常々思っていたのだが、

「ハンドメイドの一点もの」という性質上、どうしても週に1回の出品にとどまっていた。

また、その希少性が落札率につながっているともいえるようだし、どうしたものかと・・・・・。


今通っている学校の本元はマーケティングの会社なので、社長はプロのマーケッターである。

(授業を受け持つ講師は別の方)

で、僕たち生徒の質問、疑問、愚問などにも真剣に答えてくださる。しかもタダで。

1つの問いかけがあれば、分析、アイディア、企画が瞬時に出てきて、しかも的確である。

さすがプロ!、素晴らしい。


それで、このヤフオク関連の煮詰まりにも、「なるほど、そりゃイイヤ!」とポンと膝をたたくような

アイデアを頂き、早速実行に移してみる。

ただ、今日明日に完了するようなものではなく、じっくりと腰をすえて進めていくプロジェクトになる予定。

社長に感謝。


手こずる課題

いやー、間隔があいてしまった。

あやうくこのままフェードアウトしてしまいそうだった。

先々週の学校の課題が、「ショートストーリーを書き、2週間後の金曜日に発表」。

というもので、文章を書くことによって、起承転結を意識することと、みんなの前で

発表することで、プレゼンテーションの訓練をするという意図だそうだ。

文章なんて、もう何十年も書くことがなかったので、えらく難渋し多大な時間を要した。

というのが、(無職のオッサンのくせなにをゆーとる!)という言い訳。


ウォーキングをしながらネタを考えると、ふっ、ふっ、とオモシロそうな考えが頭をよぎりはするのだが、

浮かんでは消え、浮かんでは消え、ただそれは一瞬自分がオモシロい気分になるということだけであって、

とても文章に書き下ろすどころではない。

結局、常日ごろ思っている、「お金に対する考察」的なことをテーマに、無理やり起承転結をつけて、

むにゃむにゃ記し、あんまりおもしろくないショートストーリーがようやく出来上がった。


世の中には、それでメシを喰っているわけではないにもかかわらず、すばらしく表現力のあるブロガーさん、

語るように書くブロガーさん、難しい内容をわかりやすく書くブロガーさん、など様々いらっしゃるわけで、

あらためて「すごいなー」という素朴な感嘆詞がでてしまう。


先週の課題は、ざっくり言えば「25歳の女性が花屋かお菓子屋を出展するにあたっての企画書」

というもので、こちらは、今まで習ったマーケティングの手法を駆使して企画書を作成し、なんとか発表終了。


おそらくこの調子だと、盆休み6日間はかなりボリューミーな課題に悩まされていると思う・・・。

ショウガ紅茶

『塩は取ってよろしい』

なんと!

現代医学では塩分の取りすぎは、トップ5に入る病気メーカーではなかったか?。

なんでも、塩分は体温を上昇させ、上昇した体温が免疫力UPにつながるとのこと。


渡部昇一さんの健康に関する対談本で知った、石原結實さんという断食道場医院長先生の著書を数冊
読んで、すっかり感銘をうけ早速ためしてみたくなる「生兵法の私」。


なので本格的な断食をするわけではなく、朝食を食べずにショウガ紅茶を飲む、
あとは汗をかくために頻繁にサウナに通う。 

ショウガは身体を温め利尿作用を促す、殆どの漢方薬に入っている優秀な食品。
身体に水分がたまると、内側から冷えるのでサウナで汗を搾り出す。


で、2ヶ月経過。

たったこれだけなのに、身体のアチコチは痛いものの、内臓的にはすこぶる調子か良い。
パソコンを長時間眺めているときに発症していた、目の奥のさすような頭痛も最近すっかりなくなった。





        


ダイエットや、運動や、続けなければ効果が現れないものは
単純、簡単なのがいーなー。
プロフィール

junpnjap

Author:junpnjap
かろうじて高校は卒業するが、進学&就職という当たり前の路線に幼く反発し、フリーター(当時はそんな単語はなかったが)のはしりに。30歳で通信関連の個人事業を立ち上げるも、動機不順、能力不足により、わずか3年で空中分解&破産&期間工という流れに。最初の慰労金50万円で株式投資に突入。1年半後に資金は2000万円に膨れるも、ド素人が歩むレールにフツーに乗っかり半年後にはスッテンテン。時期よろしく、丁度期間満了。今度は2年分の慰労金100万円をブッ込んで再トライ。しかしこれがオモシロイように資金が溶けていき半年を待たず、みたびスッテンテン。事ここに至って、ようやく自分の金を稼ぐ能力が著しく欠如していることを思い知らされ、投資、トレードに一点集中で学習を始める。ご多分にもれず、読書から始まり、インジケーター研究、マニュアル購入、システムトレード作成、指標がどーした、○○さんのブログではこーだなど、大よそ素人さんが歩むべき迷いの森の奥深く。時の経つこと早5年。最近よーーやく「一番重要なのはメンタルである」という所までは何とかこぎつけ、出口の光が見えたような気持ちで、もうこれで修了であってくれ!と願い、なけなしのお金でのリアルトレードやデモトレード、検証作業をやる毎日。ただいま現在は失業中で、次の動きを練っている状況だが、はたしてどうなることか・・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
40半ばオッサンの這い上がり日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
